や行

やおげん【八百源】
あさひが丘の商店街にある八百屋の名前。夫婦で経営している。 ここの店のご主人の声も穴子さんと同じ声である。

やおせい【八百清】
中島が土俵入りの真似をして化粧まわしの代わりにつけていたまえかけ。

やきにくたいほう【焼肉大宝】
あさひが丘にある焼肉屋。

やきゅうぼーい【野球ボーイ】
カツオが、波平に怒られて押入れに入れられたにもかかわらず、 読んでいたマンガ。マンガと電気スタンドをワカメに入れてもらっていた。

やすお【ヤスオ】
動物園で5分300円で肩車をするという商売をしている人に肩車をしてもらってお父さんに早く降りるように 催促されていた子。

やすこちゃん【ヤスコちゃん】
ワカメの友だち。いっしょに登校することがある。

やすらぎれいえん【やすらぎ霊園】
磯野家の墓がある霊園。
この霊園を抜けた先にはぶどう園があるらしい。

やつとうげ【八ッ峠】
磯野家がハイキングにいった峠。

やまかわしょうじ【山川商事】
波平が勤めている会社。波平と一番仲がいいのは向かいの席の岡島さんである。

やまぐちさん【ヤマグチさん】
フネさんの知り合い。銀行に勤めているらしい。
この人の話を、通勤前の波平に話そうとしたが、 波平が上の空で全然話を聞いてくれなかった。 あまりに悔しかったので、家を出るとき、波平に10日前の新聞をわたしてやった。

やまぐちくん【ヤマグチくん】
海山商事勤務。マスオさんの同僚。ゴルフや麻雀などわりとよくマスオさんと遊んでいる。 奥さんが推理小説の大ファンで馴染みのホステスを割り出されそうになったりする。

やましろや【ヤマシロ屋】
おカルさんオススメのケーキ屋さん。

やまださん【山田さん】
海山商事の新入社員。マスオさんが女性社員に教育をたのんだら、 夜デートにくりだす格好を教えられていた。

やまださん【山田さん】
75歳と3ヶ月のおじいさんがいて、七五三を祝っていた。

やまたにさん【ヤマタニさん】
花沢さんの親戚で、北海道で牧場を経営しているおじさん。35周年記念スペシャルでカツオ、 花沢さん、中島がお世話になった。

やまねとおる【山根トオル】
かもめ第三小学校の1年生。ワカメとよく遊んでいた。

ゆうひがおか【ゆうひが丘】
あさひが丘の隣の駅。あさひが丘駅のホームに書いてある。

ゆうめいどう【有明堂】
クッキーのメーカー。

ゆかりちゃん【ユカリちゃん】
ワカメのともだち。

ゆがんだはな【歪んだ花】
推理小説。サザエさんが料理をしながらも、読んでいた。

ゆきえさん【ユキエさん】
マスオの幼なじみ。マスオさんの好きなタイプらしい。

ゆきこ【ユキコ】
伊佐坂先生の小説の主人公。「ユキコは通りを行き交う人々を見てふとつぶやいた。 「これから独りで・・・・」」という文が含まれる小説のようである。

ゆのまち【湯の町】
磯野一家で温泉旅行にいったときに降りた駅。沢の下→湯の町→頂上と続いているらしい。

ゆのまちりょかん【湯乃町旅館】
湯の町に旅行にいったときに泊まった旅館。タマにそっくりな猫がいる。

ゆみずきんぞう【湯水金造】
あさひが丘に住むお金持ち。ナマズのような顔をしている。昔サザエがパートでお手伝いさんを やっていた。今でも手伝いに行くことがあるらしい。将棋でサザエさんに負けて逆に掃除をやらされる ことがある。

よういちさん【ヨウイチさん】
サザエさんの世界でやっている恋愛ドラマの主人公。シノブさんと付き合っている。 アナゴさんの声である。

ようこさん【ヨウコさん】

  1. 公園でバランスのわるいベンチの波平が座った側と反対側に座っていた女子高生。
    どちらかが立つとベンチがひっくり返りそうになるため、波平がこの娘が、 人に呼ばれて立ったり座ったりするのに合わせて立ったり座ったりして、 なかなかその場からはなれられなかった。
  2. 伊佐坂先生の先輩作家の孫。
    ウキエさんと同じくらいの歳なので、会わせようと いうことになって、お見合いに発展するのではと思い、 伊佐坂先生カツオサブちゃんなどが落ち込んでいた。 しかし、会ってみたら実は女の子だったので、 みんなで無駄な心配をしていたことになってしまった。

ようしょくのまなー【洋食のマナー】
サザエがカツオたちにお行儀よくさせようとして使った本。カツオがその本に書いてあるとおりに、 落としたスプーンを自分で拾わないでサザエに拾わせたら怒られてしまった。

よしかわさん【善川さん】
善川障子の社長さん。奥さんが副社長。
波平とおでん屋で会って仲良くなった。

よしかわさん【吉川さん】
吉川商事の社長さん。大豪邸に住んでいる。上の善川障子のお客さん。

よしこちゃん【ヨシコちゃん】
ワカメのともだち。

よしださん【吉田さん】
よくわからないが、たちばな市というところに住んでいる人。

よるがおか【よるが丘】
あさひが丘の隣の駅。ゆうひが丘と同じくあさひが丘の駅のホームにかいてある。

よりみち【より道】
あさひが丘駅前の繁華街のようなところにある飲み屋。


ホーム あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行